アイルランドワーホリDAYS

アイルランドにワーホリ中の26歳独身女のブログです。趣味は写真と映画

空港泊の思い出と注意点

どうもこんにちは、貧乏旅行者の私です。そんな貧乏者の味方(?)、空港泊。ホテル取るか諦めて空港か?!悩んだ結果、結局空港に泊まることになり、今まで5回空港で寝泊まりしました。笑 

女一人、海外のよくわからん空港で、、、わからないこともたくさんあり悩んでいる方がいるかもわからないので今までの空港泊をまとめておきます。…とは言っても需要あるんですかね、笑 

注意すべき点などもまとめておきたいな…誰かのお役に立てれば幸いです。

 

f:id:lili0708:20180925130349j:plain

 

空港泊の思い出&注意点

空港泊で大事な要素(ただの私の基準)、寝やすさ・椅子の数・充電できるか・安全か などの観点からそれぞれの空港を振り返ります。

※情報は私が旅行した時点でのこと(2017〜2018あたり)なので変わる可能性があるのはご了承ください。

 

 

 

ルートン空港/ロンドン/イギリス 9月上旬

寝やすさ★☆☆

椅子の数★★★

充電の数☆☆☆

安全面 ★★★

 

初めての空港泊・・・これは忘れもしないライアンエアー乗り遅れ事件。最後の夜の便(と言っても7時半とか)で帰る予定が、まさかの乗り遅れ、次の日の朝一のフライトになったため、強制的に?空港に泊まることになった。ちなみにこの空港はロンドンの中でも小さめで主にLCC用なので日本から普通に旅行きたらあまり利用することはないかと思われます。。。今回は友人と一緒だったので難なく乗り越えましたが、とにかく9月上旬の夜の空港・・・クソ寒かった・・・・・この点だけは舐めてました本当に。そして椅子の数は多いが間に手すりがあって横になれないタイプ。なので結構床で寝てる人も多かった。そして充電はトイレ付近にしかなかった印象。数も少ないので混んでた。そんな感じで寝てる人もかなりいたから安全面は結構安心なのかな?と思いました。朝方にスタバのホットを飲んで温まった。スタバは24時間営業だったのかな?

空港泊ではまず、24時間営業の店を見つける→その近くで寝れるところを探すのが良いと思います。少し明るくても、その方が安全だし。

 

 

・フランクフルト空港/ドイツ 4月上旬

寝やすさ★★☆

椅子の数★★☆

充電の数★★★

安全面 ★★☆

 

ルフトハンザのトランジットで利用。さすが大きい空港とあって施設的には充実していました。前回凍える思いをしたので防寒対策もバッチリ。私がいたのはどこのターミナルか忘れましたが、24時間営業のバーがあってその周りに座れるスペースがあり、充電もあって広かったのでそこで寝ました。バーのBGMがうるさいし明るかったけど、、、しかし。他にも旅人っぽい人が何人か寝ていたんですが、明らかにやばそうな不審者ぽい人もちらほら。一人だったので余計に怖いなーと思いました。そして私の方をちらちら見てくる。。。ヤベェ。。もはや寝るどころではない。。。まあその時のための?24時間営業の店なのでそこまで心配してなかったんですけど。そしてその後にきた警備員にホームレス風の怪しい奴はみんな締め出されていました(でも結局奥の暗いところに隠れただけだった)。なんですけど、、なぜか普通の旅行客に見えたアジア人男性も締め出されてて。えっ?マジか???私困惑。えっ?これがアジア人差別?次はわしか????警備員のせいでさらに眠れなくなった。でもまあ結局何事もなく飛行機に乗って帰りました。

 

 ↓ちなみに利用したのはこの時ですね。

lili0708.hatenablog.com

 

 

 

・フェズ空港/モロッコ 6月下旬

寝やすさ★★★

椅子の数☆☆☆

充電の数★☆☆

安全面 ★★★

 

ロッコの6月下旬、夜の空港、、やっぱり舐めてました。やっぱり夜の空港はどこでも寒い。それにフェズはモロッコでも北側にあるのでヨーロッパみたいな?気候なのでそりゃ夜は寒いですよね。そしてこの空港ではあまり探さないで寝床を決めたからかもしてないけど寝れそうなところが全然ない、運良く長いベンチ?椅子?をキープできたら良いけど、そこらへんが埋まってたらあとは床。。それで床で寝てた人も何人かいました。まあそんなに大きくない空港だからしょうがないのかな。24時間営業のお店は外にはなかったような。充電も少なかったけど、その代わりにフランクフルトよりもガチな警備員(というよりももはや自衛隊とかそういう系?)が見張りをしていました。なので安全、、?なのか、、、?と思ったけどこれはもはやホームレスを見張るとかじゃなくてテロを警戒してとかそっち系かな・・・?とかが頭をよぎりましたが怖いんであんまり考えないようにしました、、、、汗

 

 

 

・ケルンボン空港/ドイツ 7月上旬

寝やすさ★★☆

椅子の数☆☆☆

充電の数★☆☆

安全面 ★☆☆

 

まあこちらも小さい空港なんで、仕方ないんだろうけど椅子取り競争に勝たないと快適には過ごせません。私は運良く広い椅子をゲットできたので良かったけど、そうじゃなかったら即床行きでしたね。こちらも警備員はうろうろしていたような、あと深夜着のフライトが多いようで?12時過ぎてからも結構人がたくさんいました。小さい空港だけどホームレスらしき人は見かけなかったような。でもそもそもあんまり寝泊まりしてる人いなかった。。

 

 

 

羽田空港/東京 8月下旬

寝やすさ★★★

椅子の数★★★

充電の数★★☆

安全面 ★★★

 

さすがの日本クオリティ。。。。とにかく椅子が多い!国際線Tで私的おすすめは展望デッキ前の広いところ。ある程度暗くなってて良いなーと思ったけど私がいったときにはもう満席(?)で。あと橋の下も暗くて椅子も多くて良さげでした。やっぱり日本だし、今までの空港で一番良いなと思った。けどできるなら空港で寝泊まりとかもうしたくないしできることならホテル取った方が良いですよね。(結論)

 

 

 

 

そんな感じで、5回の空港泊をまとめて見ました。如何でしたでしょうか… とにかく安全の確保が最優先、その次に寝やすそうな場所を見つける、のが良いんだと思います。 でもまあやっぱり空港泊まると本当に疲れるし寝れてもちゃんと熟睡できていないというか、浅い眠りだけなのでやっぱりホテルに泊まれるように、頑張ってお金を貯めてから旅行に行くのが一番良いですよね…(結論2)

 

そんな感じでまた更新します!それでは〜

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村