アイルランドワーホリDAYS

アイルランドにワーホリ中の26歳独身女のブログです。趣味は写真と映画

客観的にみた日本の印象

前もこういう記事書いたかな、、、、?よく覚えていないが重複していたらそっと…教えてください(適当

やっぱり日本に住んでいたら知らないことだらけだった。

そういう他の国の人と接して日本の印象が変わったりいろいろ。

 

 

 

f:id:lili0708:20180823150050j:plain

 

アイルランドで感じた世界から客観的に見た日本とは?

 

 

 

日本食=SUSHI

これです。もはやジャパニーズ=SUSHI むしろジャパン=SUSHI 

日本人が想像する海外で有名な日本食といったらスシ、テンプラ、ドンブリ?などそういうものを思い浮かべると思うが、とりあえずSUSHIオンリー  自己紹介でジャパニーズ…とでも発するものなら秒でスシは?!スシは好き??とかそういうスシ関連の質問が飛んできます。スシは日本が好きとかそういう概念のない人でも気軽に食べているイメージ。全然日本やアジアの文化に興味持ってなさそうな人でも月一でスシを食べる、なんていう人もいた。その他の料理は熱狂的な日本・アジア好きでもないと知らないと思う。

ちなみにダブリンにはそれなりに日本食レストラン(ジャパレス)があるのでスシ以外のメニューもちゃんとあるけどもそこらへんに詳しいのはやっぱり日本ラブな人たちくらい。じゃないかな、多分

そして気になる麺事情 ダブリンにはうどん屋がないため、麺=100%ラーメン ジャパレスにはヤキソバやヤキウドンなどあるが、まだまだ印象が薄い様子…ちなみに日本食とかに全然興味ない人に言わせると麺?あ〜wアジア人がなんかいつも食べてるなんか長いアレねwって感じだと思う(適当 ちなみに時々韓国料理屋のメニューでU-dongと表記されているのを見てなんか複雑に感じていた…美味しかったけども 

 

 

 

・日本?韓国?中国?わからん

語学学校に通っていた頃。まさかのPPAPの話題になった。爆

メキシコ人・ブラジル人・スペイン人など「あの歌ヤベークレイジーだよなwパイナッポーペンw」「ヤベェw」「あぁなんかアジア人の、、、」「中国人だっけ?w」「いや韓国人だろw」

台湾・韓国人「いやあれは日本。あれと一緒にしないでw」

わし「あ〜wう、うん。そうだね…。(最悪だ…)」

 

日本人的にはPPAPが世界で流行ってるw有名な海外セレブも真似してるし日本ヤベェwみたいな風潮だったかもわからないが実際は、なに人だかなんだかわからんがなんかクレイジーな奴がいるってことで、盛り上がってたんだなと…。

まあこの件はどうでも良いにしても、わたし的には日本=中国だか韓国だかまあそこらへんというまとめ方をされている気がするが中国は中国とちゃんと区別されている気がする。韓国は…わからん 中国はとにかく世界的にも存在感があるから中国はそう区別されているけど日本韓国はそこにまとめられている、、、、、的な

でもまあ本当にアジアとか他の国に興味のないヨーロッパの人だったら日本人とかタイ人とかもうそういう概念なく(?)みんなアジア人。仕事を始めた最初の頃はアジア人か?フィリピン人?とか何人かに聞かれた。まあ反対にヨーロッパの人たちもどこの国の人とかわからんし同じなんだなとも思う。

ただ、熱狂的な日本好きはちゃんと中国韓国日本の区別がつくらしい。どの国でも、オタクは恐ろしいな…

 

 

 

東京オリンピック?知らん

今から2020年の東京オリンピックの話題が日本には溢れていますが、語学学校に通っていた頃に今度日本でオリンピックやるから、、、的な発言をしたが全員「?」といった感じだった。私の英語が通じなかったのかオリンピックを知らなかったのか、、だけどこの場合は次のオリンピックの開催地が東京ということを知らなかったみたいだった。まあ確かに私もオリンピック興味ないからこの前のリオとか直前に知ったしそういうもんだよね。

関係ないけど本当に普段から人が密集しすぎなトーキョーでオリンピックやるとか、しかも真夏に、、、本当に近づきたくないですね。悪夢でしかない。北海道とかなら行きたいと思ったけど。夏の北海道、宿泊地は草原(?)にテントとか。

 

 

 

 

日本製品=車、車、車 時々カメラ のみ

トヨタニッサンニコン、キャノン、などよく見かけた。日本人的にはソニーパナソニックなども有名と思うかもしれないけど韓国やドイツの電化製品も多くあってそこらへんのシェアは日本が一番!!!とは言えないなあと思った。

 

 

 

・日本は全然すごくない

空港なんかで海外の人たちにインタビューをして日本のこういうところがすごかった!とかそういう意見ばっかりメディアで取り扱うものだから、私も勘違いしているところがいろいろあったなと思いました。まず、日本はすごくない。それどころか日本を旅行した人は時代から遅れているという人もいるとか…まあこれについてはもっと説得力のあるブログがたくさんあるのでそちらを見て頂くとして とりあえず日本はすごくない、というかまあ普通のアジアの国 ということを実感 

まあ本当にこれは当たり前なことなんですけど、日本に来たことがある人にとってはまあいろいろ思うところがあるとして行ったことない人にとっては当たり前にアジアの国の一つ。という認識。でもメディアでは「私たちの国にはこんなものないわ!」「私たちの国よりすごい!」みたいなコメントをよく見かけるので無意識のうちに流されてたのかな… それでも日本の治安、電車の正確さ、コンビニの便利さなどは確かに世界的に見てもかなりすごい部分ではあると思うので特に悪いというか劣っているとは思わない。普通の国なんだと思います。すごいと思われているとかそういう驕った態度はやめて、謙虚に頑張って行って欲しい(?)(誰目線?

 

 

 

・日本人、チョロい

日本人女が調子に乗ってイケメンヨーロッパに声を掛けられてワンチャンウェーイw的な意味合いでもあるが私が思ったのは観光地での客引き。

ネムーンで大人気のギリシャサントリーニに一人で行った時のこと

客引きのオッサン「ニホンジン!コンニチワーコンニチワー」わし、シカト そして後ろにいたカップルの女「え〜こんにちはだってぇ!日本語話せるんだぁ〜すご〜い!こんにちはぁ^^」カップル男と店の中へ

 

日本人、ちょっっっろ!!!!!!(別にカップルを僻んでいるわけではありません

 

良いと思ったら客引きの店で何か買うのも別に良いと思うしそういう人と仲良くなるのも旅の醍醐味?って感じで良いのかもしれないけど、私は観光地で日本語で話しかけられたら全力でシカトします。普通に怪しいから。やっぱり日本人(とかそこらへんのアジア人)=金づると思ってる人たちはわんさかいるしこの人は良い人だし違うかもしれない、と思ってもそういう人こそ怪しい。と思ってる。それに↑のカップルみたいな反応をする人が多いから余計にちょろいと思われてるんだろうな…海外旅行行く前に気をつけることとか、その土地の治安とかよく調べてからいかないと…私も気をつけよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

★私的まとめ

日本とは、、スシと車のある普通のアジアの国  

 

 

 

アイルランドランキングはこちらです

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村