アイルランドワーホリDAYS

アイルランドにワーホリ中の26歳独身女のブログです。趣味は写真と映画

【帰国準備】アイルランドの銀行をどうするか問題

以前の愚痴まみれ記事に書いた通り、アイルランドを本格的に出国する直前の私はなんか色々と問題を抱えていて、本当にバタバタしていました。イタリア旅行から帰ってきて5日しか期間なかったらそうなるわな・・・とか思うものの とにかく、出国直前の私は荷物の重さをクリアして決められた飛行機に乗るということを目標に(?)過ごしていたのでアイルランドで使っていた銀行のことについて全然調べられないまま、もやもやが残る中での出国となりました。

 

 

そういうわけで、こちらは帰国準備というかもはや帰国前のアイルランドでは特に何もしていないんだけども()アイルランドで開設した銀行について。

 

私の場合はとりあえずアイルランドでは当分の間生き延びられそうな金をおろし、あとは放置 やっぱり現地で閉めるのが一番ベストなんだろうけど本当にそこまでする余裕がなく&ネットでもできるから日本帰ってからやったら?というのも友人何人かに言われたきがして、いつの間にか優先順位低めに。

そして帰国 とりあえず私の場合AIBだが多分どのカードでもいけそうだけどセブンのATMで金を下ろせるということが確認できたので特にこのままでも良いかなと思っています。多分もっと他のATMでも下ろせるところあると思うけど。ユーロ→円で換算されて出てきて、手数料も普通にあるからだいぶ損はしてるんだろうけどしゃーない

 

ちなみにAIBのHPでどうやって金を移動すれば良いか確認したところ、カードリーダーが必要とか、金の移動はインターナショナルバンク間のみとか、なんか私にはハードル高かったので当分銀行はこのままかなーと思う。。。

多分一番スマートなのは、アイルランドの銀行を閉じて今後もちゃんと使えそうなインターナショナルバンクを作って全部そこにまとめておくことだと思う。なぜならTAX REFUNDやリープカードの返金の際にそういった銀行も指定できるっぽかったのでどうせ持っておくならそっちの方が便利そうだなーと思ったから。アイルランドの銀行を早々に閉めて他の銀行なかったらこういった受け取りが大変かも・・・ 

 

ちなみにTAX REFUNDの際に、銀行口座を書く欄があったけどその時は口座どうすれば良いか悩んでいたから口座にこれ以上金を増やしたくないなーと思ってて、空欄で出したんですね。そしたら年末調整の時みたいにチェックが家に送られてくるだろうと思って。まあその頃には確実に私はその家にいないだろうから送られてきたのを日本の住所に郵送してもらうか日本人の友人が帰国するときに一緒に持ってきてもらうか、というところで考えていたんですが、調べたら外貨のチェックを日本でキャッシュで受け取るという行為、手数料が5000円以上かかるらしくて。震えた。まあ確かにそれはそうか。。。。。返金額がどのくらいになるのか全く見当がつかない中で5000円はでかすぎ。 なので、とりあえず口座振込の方が良いかなと思ってrevenueのinquiryからメールをしました。既に紙を出してしまったがこっちの口座に指定したい、的な内容 でもちゃんとその通りにしてくれるか自信がなかったので郵送で送られてしまったらそれはそれで仕方ないかなーと思っていたところ、約3週間くらいして、ちゃんと口座に入ってました。これでこっちでも引き出せるし、一件落着

 

ちなみにちなみにダブリンに住んでいたらほぼほぼ使っているであろうLeap Cardですが、返金はウェブ上のマイページのみでした。ダブリンバスのオフィスでは、うちでは無理その会社に電話しなと言われ、トリニティカレッジの学生リープカードを作ったところに行ったらマイページのところからできると言われました。こっちも3週間くらいで返金きたかな。

そういう感じでアイルランドでのお金関係はとりあえず落ち着いた?感じ

 

 

本当に行くときとか帰ってきても色々手続きあって本当にめんどくさいな(笑)本当に、自分なんでこんなことしてんの?ってよく思う 本当にずっと日本いたら関係ないクソめんどくさい手続きの数々 でもそれ以上に行ってよかったと思えることもたくさんあったので、これから行く人は手続き面倒だろうけど頑張って欲しいなと思う(?)

 

写真とかも色々まとめたい。また更新します。

 

 

 私より面白いブログの数々です👇

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村