アイルランドワーホリDAYS

アイルランドにワーホリ中の26歳独身女のブログです。趣味は写真と映画

【帰国準備】服を売ったことと日本に荷物を送ったこととTaxについて(追記有) 

ダブリンから日本へ帰国準備の時のいろいろについて。



まず服を売ったこと

f:id:lili0708:20180712012830j:plain

f:id:lili0708:20180712012920j:plain

空港に行く手前にあるOmni shoppingcenterの、少し手前にあるガソリンスタンドのところにあるお店(笑)小さいしわかりにくいかもですが黄色い看板が目印!もってくとお姉さんが大雑把にわけて、重さで換算して終了 すぐ終わった。本当はムービングセールでもっと高く売りたかったけど(笑)本当に出国前バタバタしてて時間なかった、、、いちいち1個ずつ売るのめんどうな人におすすめです(笑)リュックとかも売れた。さすがにディズニーのタオルは捨てられたけど。




そして荷物を送った件

郵便に荷物(ダンボール)持っていったら伝票くれて、記入 重さは8Kgで料金は71€でした。スタンダード?ときかれ、よくわからなかったのでイエスといった。そして一週間くらいで届いたみたい。はや

これらのおかげで帰りの荷物がけっこう減ったかな。帰りはLCCで何回か移動して、制限が20Kgまでだったから売ったり送ったりして本当に良かった〜。




そして気になるTax refund
まさかの辞めた会社からP45が自動的に送られてきて(絶対自分からくれって言わないともらえないと思ってた)、それでレベニューいったらなんか紙に記入してポスト?にぽいっとして終了した。なんか私のP45はこっちで持ってるから大丈夫とか言われた。
ここで!気になる銀行問題(?)が。Taxを入金してほしい口座を書く欄があって、私は年末調整の時に家にチェックが送られてきたから今回もそうだろうなとか思ってたんだけど。口座を指定できるなら今後も使うインターナショナルバンク?的なのを作っておけばよかったな〜と。アイルランドの口座はとりあえず日本に帰ったら閉めようかなーとか思ってたので。そこがちょっと、うーんって感じでした。笑 
→返金は3週間ほどかかった。チェックではなく、その後にメールして指定した口座に返金してくれた。日本でもお金下ろせることが判明したので一安心。アイルランドで働いてちゃんと税金払ってた、もうアイルランドには戻らないって人は絶対やるべき!!!!!



そんな感じで今は日本に帰る飛行機を待ってます!前回の怒りの投稿(笑)の件もなんとか解決。。。あとは残るはこの銀行口座問題だけかな。
いろいろおもうところもあるのでまた更新します!
とりあえず帰りの機内映画が楽しみで仕方ない!



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村