アイルランドワーホリDAYS

アイルランドにワーホリ中の26歳独身女のブログです。趣味は写真と映画

ワーホリ前半を振り返る:大変だったことベスト5

えっっっ今更?!と自分でも驚きを隠せない(?)がワーホリ生活もとっくに6ヶ月が過ぎたのでとりあえず振り返ってみたいと思います。大変だったことという最初からネガティブな感じだけどまあいいか。

 

f:id:lili0708:20180123000656j:plain

 

 

ワーホリ前半(2017.7~2018.1くらい)

大変だったことベスト5

 

5位:VISAの申請

アイルランドのビザ申請、他の国に比べて準備する書類とかたくさんあって大変ですよね。ぶっちゃけ私は書類集めるの間に合わなくて危なかったんですけど。爆 まあなんとかなった そういう手続き系が本当に嫌いで、、めんどくさかった でもこれを乗り越えたら今のクソな環境から脱出できると信じて頑張ってた、出発前。

 

4位:人間関係

まあ日本でも人間関係が上手くいかない典型的なコミュ障ではあったがまあどこに行っても厄介であるのは間違いない。特に他国の価値観や文化が違う人たちとうまくやるのは日本人以上に難しいなーと思ったりでも合う人は合うんだなーとか。ちなみに結構イラついたのがよく海外の人にありがちだなと思うんだが例えばクラスで2人で何かを話し合わなければいけない時とか、ペアになった奴が私の言ってる英語がわからなかった時に「(顔を歪めて)は?(何言ってんのこのアジア人意味がわからねーw)」みたいな表情をする奴 あれは結構イラついた 私の発音がクソで意味がわからんのはわかるがお前だって完璧な英語を話してるわけじゃないのに相手を馬鹿にし不快感を露わにする表情 こういう人結構いました まあ私はそういうのとはムカつくから喋らなかったけど それ以外でもコミュ障すぎてうまくいかなかったりマウント女に良いように扱われたり(?)南米の人は時間にルーズだし適当 まあでも学校に行って世界中の人と出会えたのは良かったんだと思う。

 

3位:学校が長すぎ

本当に長かった。2ヶ月で十分だったな。以前記事をアップしたと思いますが本当に学校が長いせいでパートタイムの仕事も見つからず、、、授業は同じことのような繰り返しで行く意味、、、?みたいな 語学学校は大抵申し込んでしまったら4ヶ月を2ヶ月にしたいとかできない(いかないのは自由だが返金なし)というとこをがほとんどだと思うので学校に行く期間はしっかり悩んだ方が良かったなと思った。まあ私は最初ケンブリッジを受けたいと思って4ヶ月にしたんだが結局やってないという、でも別に今はそれで良かったとも思う。そのぶんTOEICできたし

 

2位:銀行口座開設

これも散々ブログに書いてきたわけですが、、、謎に苦労した。こっちでの口座ができないせいで日本のお金をいつまでも使わないと行けないという、、少しは残しておきたかったのにお陰様で日本に帰ったらどうしようという感じ なんか閉めるときにまためんどくさそうだな

 

1位:学校に行きながら仕事と家を同時進行で探した

これは本当に 2ヶ月くらい?探していただろうか。要領が悪すぎて自分が本当に嫌になった 結果的に仕事も家も見つかって良かったんだけど。苦労して見つけたので仕事は辛いけどやめようとか思わないし、家は正直いつも引越ししたいと思っているがまたあの苦労をしないといけないのかっていうのでなんとか我慢して住んでいる感じ 今の家でも色々あって本当に他人と一緒に住むのは大変だなと実感している この環境で1人暮らしで生活ができたら本当に最高なのになーと思う。実際今住んでるのはシティー近くのフラットなんですがクソ狭いところに5人で住んでるから、これ多分1人か2人用なんだと思うけど。ここに1人で住めたら良いのになー。でも1人で住むには家賃が高すぎて払えないんだけど 家については最初のホームステイ1ヶ月は最高だったけどあとは常に何かしらの不満があるという感じですね。まあそれ以外が楽しいのでそこまでのストレスはなくやっている感じ

 

 

そんな感じですがつい先日、まさかのインフルにかかりました。なんか喉痛いなーと思って、でもまあ普通に働いてたんだけど夕方から急に悪寒がして熱が出てきて節々の痛みとか、これはまあインフルだなと、病院行ってないけど確信して薬局にあったCOLD&FLU用って書いてあった薬飲んだら1日で治りました。爆 インフル用の薬が普通に帰るとか結構衝撃でした。

でもこんな日本じゃないところでインフルになると思ってなかったから結構不安だった。この時期だし。皆様も体調管理にはお気をつけください。

 

あとはこの前1人でベルギーに旅行に行きました!ブリュッセルブルージュへ。その写真も近々載せたい〜〜〜。

それから最近The Postというメリルストリープとトムハンクスが出ている、スティーブンスピルバーグ監督の映画を観たんですが、うーん私には難しすぎた、、、当分の課題は、やっぱりもっとリスニングをあげて映画を字幕なしで完璧に理解できるようになりたいなーと思います。。。スピーキングは、特に1人で旅行して不自由なく過ごせる程度には間に合ってると思ってるのでなんかここが限界なのかな、、と思う笑私の性格でもっとペラペラと流ちょうな英語を話すのには無理があるなー笑

 

そんな感じで、最近全然更新できてないのでもっと更新したいところですが!!!今年もよろしくお願いします!

 

 

 

そのほか有益なブログはこちらから 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村