アイルランドワーホリDAYS

アイルランドにワーホリ中の26歳独身女のブログです。趣味は写真と映画

日本食が恋しすぎてやばいので今ハマってる米を紹介します

あ〜まじでクリスマスとかまじどうでも良いから、米だ、納豆だ、卵かけご飯だ、みそ汁だ、ラーメンだ、こんぴら茶屋の野菜天ぷらうどんだ、あぁ、そういう類の食べ物を口にしたい。と最近よく思うようになりました。日本食シック。。。

しかしアイルランドで米を自炊するには、まず炊飯器がありません。まあ中国人とかアジア人がいるお宅には置いてあるとこもありました。しかし大半の家には炊飯器がない。さあどうする
料理得意系の人だったら鍋とかで米をそのまま炊くのも良いかもしれませんが私はそういうのに本当に向いてないので(絶対焦げる)日本から持ってきた保存食用の米がなくなってからは家で米を食べる機会がなかったんですけども、この前どうしても米が食べたくなって気になっていたこれを購入した。

f:id:lili0708:20171224070418j:plain
アンクルベン。いや誰だよ...と思いつつも、アンクルベンという名前以外見ないで購入したので(アホすぎ)鍋で煮る覚悟で開封した。
そしたら、米が小分けのパックに入っていて、よくよく説明を読むと鍋の沸騰した水にパックを入れて10分ほどで出来上がり。とのこと。


これだ…

これは普通に日本でもほしい。なにせ私はまじでめんどくさがりなので東京で一人暮らししてた時は炊飯器で米炊いてその時食べる分食べ終わった後の残りの分はその釜のまま冷蔵庫か冷凍庫にブチ込んでいた。これがあったらそのときに食べる分だけ茹でれば残りの心配をしなくて良い。アンクルベンに感謝。


そういうわけで、沸騰した鍋にブチ込んだ米の写真を撮ったのだが、全く美味しそうに見えないので載せるのはやめておきます。とにかく米を10分ほどボイルすると米が膨らんできて米の匂いもしてきて良い感じになってきます。ちなみに米は日本で主流の米ではなくバスマティーライス?タイ米的な?カレーとかと食べるようなやつ。でもまあ米っちゃあ米。



で、できたら米を袋から出して完成ですね
f:id:lili0708:20171224072237j:plain


今日はこれに納豆とふりかけをのせて食べた。あとみそ汁も。
ジャパニーズだぜ〜
あとこっちで納豆買うと絶対凍ってる。何なんだろう。
あとはうどんかラーメンが食べたい。こっちはラーメンはよくあるけど、うどんは全く見ない。ロンドンにははなまる(だっけ?的なやつ)うどんがあるらしいがさすがダブリンにはそういうのはない、、、ユニクロもない、、、無印は、ある、、、、、

そういうわけでアンクルベンに感謝した話でした。アンクルベンにはこれからもお世話になりたいと思います。

私は明日も明後日もその次もまだまだ仕事が続きますが皆様楽しいクリスマスをお過ごしください!!
そんな感じです