アイルランドワーホリDAYS

アイルランドにワーホリ中の26歳独身女のブログです。趣味は写真と映画

【給料GETまでの道のり③・完結編】無事に銀行口座作れました必要だったものまとめ2017年現在

手っ取り早く情報をまとめたのがこちらです:

 

lili0708.hatenablog.com

 

 

 

以下口座開設までの道のり

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

lili0708.hatenablog.com

lili0708.hatenablog.com

 

いろいろありましたがなんとか銀行口座ゲットおおおおおおおおおおこれで生活が安定しました。なんとか。

ダブリンで仕事を得てからここまで来るのに、約2ヶ月かかりました。え。そんなに。。。。。まあそんな感じで結局何が必要だったのか?一応まとめておきます!これはあくまでも私の場合なので時間が経てば変わるだろうしダブリン以外の場所だともっと簡単に作れるとか作れないとか、、、やっぱりシティーは何かと厳しいらしいので、、、

 

https://www.instagram.com/p/BcfrNgQhAJL/

 

★必要だったもの

・パスポート

・GNIBカード(必要だったかどうか忘れたけどまあ持っておけば安心だと思う)

TAX CREDIT CERTIFICATE ←超重要!!!!

アイルランドの電話番号←まあ大体の人は持ってると思うけど南米の人とかたまにWifiだけで乗り切ろうとしてて、でもこういう時に必要になってくるしやっぱりあった方が良いなと思った

 

※TAX CREDIT CERTIFICATEとは

前回の記事にあるように、銀行を回った結果レベニューに登録するだけではダメで、そこからこのTAXなんちゃらをリクエストして郵送されてくるのを待ち、それを持って行ったら普通にすぐに作ってくれました。ちなみに私の前に日本人の人が並んでいてその人も口座を開きたかったようだったけど、TAXなんちゃらを持っていなかったようで、それを持ってまた来いって言われてて私は、わかるわーわしも知らなかったよでも今は持ってる。ってどや顔でそれを見てた(性格悪い)。まあわからんよねそういうの本当に。

 

★レベニューまとめ

そんな感じでまずレベニューに登録 

www.revenue.ie

 

最初の登録は仮の状態(?)で、後からパスワードが郵送されて来ます(大体1週間)。それを入力して本登録が完了 

自分の仕事を登録

下の方にある自分のプロフィール登録?みたいなところから進んでいきます。自分の職場のコード(数字)や従業員ナンバー(あれば)がいるので聞いておく必要があります。

TAX CERTIFICATEを要求

問い合わせのところからTAX CERTIFICATEをくれ!ASAP!って送ったら次の日に分かったという返信が来て1週間くらいで送られて来た。

 

それを持って満を辞して銀行へ。

 

・・・しかし最初に行った銀行では口座開きたいんやと行ったら予約ある?と聞かれないと言ったら予約するなら最短で2週間後になる。と言われここでも時間かかるのか、、、、なんなんまじで、、、、、、と思いながらもとりあえずそこで予約して、他のところでもっと早くできるところがあったらキャンセルしたいと言ったらOKと言われたそしてその場合ここに連絡くれとアドレスもらったが結局連絡してない。すまんなもちろんそんなに時間かかるの嫌なので違う支店に行く。そしたら予約とかなしですぐにさっとやってくれた。支店によって違いあり過ぎて草 なんかそこはStudent用みたいなカウンターがあってそこにいったら(もうStudentじゃないけど)そこのスタッフも私みたいなのに慣れてるっぽくてスムーズに終わった。気がする。最初に口座開きたいと言ったらTAX CERTIFICATEある?と聞かれてわしはどや顔で見せた。

それから1週間ほどでまず銀行口座に必要な情報が送られて来てその後2日くらいでカードが送られて来た。ちなみに口座を作った段階で口座ナンバーとかくれたのでそれを会社に持って行って給料の口座に登録してもらえたのでそれはカードが届くのを待つ必要はなしでした。

 

そんな感じで晴れてダブリンで安定した生活を手に入れたのでした。仕事もなんとかクビにならずに続いています。今の懸念事項はフラットメイトの変人じいさんです。最初はただ話好きでちょっと変わってるけどお菓子とかくれるし良い人だ〜と思ってたけどいろいろあって、年寄りの相手に疲れて来た。笑 でもまあ本当に銀行口座作ってそこに給料が入るようになったので一安心!!!!ようやく。笑 一安心するのに半年くらいかかってる。笑 苦労して開けたので閉めるのがもったいないけども。。

それで仕事もまあもうこれからは突然あんた使えないからクビねって言われる心配も多分もうない(と思う)ので今度は仕事GETについて記事を書こうかなあと思います。

 

そんな感じ 今回もだいぶ適当だがこんなでも誰かの役に立てていたら幸いです。。。

 

 

 

 

有益な情報はこちらから 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村