アイルランドワーホリDAYS

アイルランドにワーホリ中の26歳独身女のブログです。趣味は写真と映画

アイルランド・ダブリンが舞台の映画4選【私調べ】

私の趣味の中でもなかなかに地味なのが映画のロケ地巡りです。実際映画のロケ地と言ったらその場所をモデルにして他の場所にそれっぽいセットを組み立てて撮影していたりして、まあ実際にそこで撮影したというわけではない場合が多いのですが、正直そういうのはどうでもよくて、この場所だー!という感動を味わいたいという一心でロケ地巡りをしています。爆

 

そんな感じでアイルランド、ダブリンがロケ地の映画を紹介します。

 

 

1、シング・ストリート 未来へのうた

 

シング・ストリート 未来へのうた(字幕版)

 

ダブリンの男子校に通う青臭い少年がバンドを組んでウェーイしようという映画です。ロケ地はダブリン市内とダンレアリーですね。

 

f:id:lili0708:20171123010939j:plain

PVを撮っていたところ。多分ここら辺? 今度もう一度行って写真を撮ってきたい。前行った時は映画見てなかったから知らなかった。

他にも色々、巡ってまとめたいと思います!!

 

 

シング・ストリート 未来へのうた [DVD]

シング・ストリート 未来へのうた [DVD]

 

 

シング・ストリート 未来へのうた

シング・ストリート 未来へのうた

 

これはサントラもきになるところ。。。

 

 

 

2、ONCE ダブリンの街角で

 

ONCE ダブリンの街角で (字幕版)

 

街の中心、グラフトンストリートで弾き語りをする男性と女性が出会って歌を歌う映画です。

フーバーという単語はここから学びました(?)

ONCE -ダブリンの街角で- - 写真と映画のある生活 - g.o.a.t

↑私のもう一つのブログで写真中心に載せてます。ONCEロケ地巡りの様子の記事です。近々書き直そうかな。。。

 

 

 

 

3、ブルックリン

 

ブルックリン   (字幕版)

 

アイルランド出身のシアーシャ・ローナンアイルランドからNYに渡りリア充する映画です。シアーシャの服装がとにかくかわいい。

 舞台になったのはエニスコーシーという街で、ダブリンからは結構南側ですね、行って見たいけども。

 

 

 

 

 

 

4、あと1センチの恋

 

あと1センチの恋(字幕版)

幼馴染の2人が色々あってすれ違ったりしながら結局まあそうなるよなという結果に落ち着く映画です。

これは完全に知りませんでした。というか、適当にリリーコリンズがなんかめっちゃかわええから観てみよと思い観てたら、ダブリンでした。(話の設定ではイギリスの田舎町という設定)

f:id:lili0708:20171123013215j:plain

最後に出て来るホテル、多分Howthかな、、、?

f:id:lili0708:20171123013654j:plain

ホテルの庭とか、多分ここだと思うんだけどどうだろう。

これももっとうろうろして色々探してみたいな〜。

 

あと1センチの恋 スペシャル・プライス [Blu-ray]

あと1センチの恋 スペシャル・プライス [Blu-ray]

 

 

 

Love, Rosie (Original Motion Picture Soundtrack)

Love, Rosie (Original Motion Picture Soundtrack)

 

 これはサントラが私的にとても良い。

ちなみにネタバレだったら申し訳ないが最後に原題の“Love, Rosie”と出て来るところが私的に好きです。タイミング(?)とか、このタイトルはそういう流れでこうなったのか的な??あまりラブコメとかロマンス系はそんなに見ない派だけどたまにこういうの見るのは良いなと思った。リリーコリンズがめちゃくちゃかわいい。まああんだけかわいかったらそうなるわな、、、っていう

 

そしてロケ地巡りという点ではなんかこういう隠れたロケ地(?)(これはイギリスという設定だが実際はダブリンというところ)をやっぱり住んでいるからこそ気付いていきたいというか、こういうのを探していきたいと思う。笑 (謎の目標)

 

 

 

*おまけ*

イギリスがロケ地で有名なハリーポッターですがアイルランドにも色々とロケ地があるらしいです。

トリニティカレッジとか、モハーの崖とか。。。

Trinity College - Ireland - 写真と映画のある生活 - g.o.a.t

Cliffs of Mohar - Ireland - 写真と映画のある生活 - g.o.a.t

もっとアイルランドにもロケ地あるんかな?気になる。

そんな感じです。

また何か見つけたら更新します。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村