アイルランドワーホリDAYS

アイルランドにワーホリ中の26歳独身女のブログです。趣味は写真と映画

海外で福島出身ですと言って得られるリアクションを観察してみた

・・・まあただの自己紹介なんですけどね。


私は高校まで福島で過ごし大学からは関東で一人暮らしを始めました。そんな中。大学一年生の春休み、2011年3月。あの時の記憶は一生忘れないでしょう。私はちょうど帰省していて地元にいたので。

まあそんな感じでいろいろあったが翌年の春休み、ちょうど一年が経ったという頃に私は大学のプログラムを利用してアメリカ・カリフォルニアへ留学し、ホームステイを体験しました。
そこでホストマザーと話をしていて福島出身だと言ったら言われたこと(うろ覚えだけど)。
「そうだったのね…。私はもちろん知ってるしアメリカ人なら誰でも知っている。アメリカでも大きな問題になった。(シリアスな感じ)」

まあ1年後はこんな感じでした。じゃあ、今はどうなのか?もうすぐあれから6年になりますが世界の人々はどう思っているのでしょうか。
※これは海外でのリアクションについてと言うだけで原発問題がどうこうと言う趣旨ではありません


https://www.instagram.com/p/BbSpZjcAB2R/
毎度ながら関係ない写真を挟む。。。




*フク・・・シマ・・・?どこ?
知らない。
まあだいたいみんな知りませんね。笑 フク・・・・・・?え、どこ?トーキョー???めんどくさいのでそうそう。トーキョーの近く。hahaとか言っときます。だいたい若い人(自分と同じくらい?〜ティーンあたり)まあ知らないと言うか、多分一度くらいは聞いたことがあるだろうが忘れている。ちなみに奴らが知ってる日本の地名は東京くらいです。台湾や韓国あたりとかニホンダイスキ!な人だと大阪、沖縄、京都とか知ってるけどやっぱり普通のヨーロッパの人とかはギリで東京。たまに東京も知らない人とかいる。まあそりゃそうだろね、遠いんだもんw わしもヨーロッパの都市知らないとこがまだまだあるし。 そんな感じでフクシマというワードが余計に聞きなれなすぎてわからない、全く知らんという人がだいたい。


*たまに知ってる人もいる
まあ学校の先生はだいたい知っていました。あとはクラスにいた人でスペインで先生やってたという女性とか、けっこう年齢高めの方々には認知されているなという印象があります。
学校の先生は先生らしく(?)今はどういう状況なのか?とか日本ではどう思ってるのか?とかそういうことを聞かれた気がします。(難しすぎて全然答えられなかったけどw)あとはそのスペイン人の元教師の人は津波があったところでしょということを言われて、そういうことを話した後にスペインのカタルーニャ地方の独立についてよくわからんから教えてって言って教えてもらった(まずカタルーニャ地方がどこなのかわからん)。なんかやっぱりその国で起こってることをその国の人に聞くのは色々と面白いなと思った。でも私はまだまだ世界情勢とかわからんことがたくさんあるし日本のこともよく話せないしでまだまだだなと思った。でも今のフラットにテレビがないので世の中のニュースを知るにはネットかツイッターしかないんですね。新聞を読むしかないのか、、、?


まあそんな感じで、まとめるとだいたいは知らんけどたまーに年配の人とかだと知っている人もいる。という観察結果でした。
なんだか今回の記事はテーマがこうだからか意識高めな感じになった。あ、まだ銀行口座はできてません。いい加減給料欲しい、、、、、、




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村