アイルランドワーホリDAYS

アイルランドにワーホリ中の26歳独身女のブログです。趣味は写真と映画

【給料GETまでの道のり①】PPSナンバー取得

手っ取り早く情報をまとめたのがこちらです:
 

lili0708.hatenablog.com

 


以下口座開設までの道のり
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今ホテルでバイトしてますが私の給料は銀行振込のみなので銀行口座を作らなくては給料を受け取ることができません。はて。ワーホリで来てどうやって銀行口座を作れば良いのでしょうか。
※学生ビザですと渡航してすぐスッと作れるみたいですが、ワーホリビザの場合です。


〜給料GETまでの道のり〜

1.PPSナンバー取得
2.1をもとに税務署(レベニュー)に登録
3.2をもとに銀行口座開設
4.自分の口座を会社に教える

...こんな流れのようです。私は働きだしてだいたい1ヶ月が経ちますが昨日ようやくPPSナンバーを受け取り、レベニューに登録しました。ここからまた一週間ほど待ってレベニューから紙が送られてくるのを待ちます、、、遅え、、、、、

〜所要時間〜

仕事が決まった!

PPSナンバー登録のためのアポイントを予約
(私は仕事が決まったと同時に予約したのですがこの時は最短で4週間後。遅え)

アポイント後、PPSナンバーが書かれた紙が約一週間(5営業日ほど)で送られてくる(イマココ!)

レベニューに登録、レベニューのパスワード等書かれた紙が一週間ほどで送られてくるとのこと

レベニューの紙を持って銀行へ行き口座開設のためのアポイントを取る(混んでる場合は時間がかかるそう。最短で一週間と見積もります)

口座開設の手続き終了後、2〜3週間で自分のカードが自宅に送られてくるそう。

口座GET!会社に伝えて給料GET!

…お気づきでしょうか。
仕事が決まってから給料GETまでに↑の私の独自の計算によると約10週間かかる、、、?だと、、?えぇ、、、、???!?!!???!リーダーを決めるためのリーダーを決めるみたいなやついらん!!!!おっそ!!!



…と言うことで軽く絶望していますがとりあえずPPSナンバー取得について。

必要書類:GNIBカード、パスポート、ジョブレター(勤務先の人に行って作ってもらう。私はHRの人に直接お願いした。ワシさんはここで働いてます的なやつ)
※住所証明できるビルとか、シェアメイトのPPSの達人直筆でワシさんはここに住んでます的なやつも用意したけど、ジョブレターに住所載ってるからいらないって言われた。すまんな。。



①PPSナンバー取得のためのアポイントをとる
www.mywelfare.ie
ここに登録して、いつがいいのか決めます

②オフィスに出向く
住所: 17 King's Inns St, Dublin Northside, Dublin 1
f:id:lili0708:20171113043544j:plain
近くに看板があります

f:id:lili0708:20171113043619j:plain
入り口です

30分ほどで終了。もう一つ別のオフィスも選べた気がしたが、どこだかわからなかった。笑 のでこっちしか知りません。
GNIBの時のように写真を取られたが、ちゃんと眉毛が見えないと機械が認識しないからそれ、どうにかして!(若干怖かった)と言われ雑に前髪をザッと分けたのでいつもひどい顔がよりひどく映ってるんだろうな、、、と今から怯えている。日本人女なら前髪の大切さわかるでしょ?でもこっちの人とかだいたい前髪ないから、、、誰しもが自分に自信ありまくりだから、、、まあそんな感じでした。

③約一週間、紙が送られてくる

まあそんな感じで終了です。紙が送られてきたあとにカードが届くらしいんですけど、私はまだ届いてません。でもカードが届いたら、オフィスに電話してアクティベートしてもらうためにパスワード(面接のときに担当者に伝えた単語)を言わなきゃならないらしい。ちゃんと本人と認識するためってPPSの達人が教えてくれた。


まあそんな感じで、ようやくPPS取得できました。が。道は長い。給料をゲットできるまで私は生きていけるのか?というより今の会社はそれまで私を雇ってくれるのか???(いつも無言の圧を感じる)(早くできなきゃクビよ←口癖)(今日もいろいろあって私にキレてた、絶対)とにかく一刻も早く銀行口座が欲しいのですが、今はレベニューからの手紙待ちです。給料は週払いなので、小切手(?)(チェック)が増えていくばかりです。まあまた進展があったら更新したいと思います。こんなに時間かかると思わなかった、、、、、、11月中には給料欲しかったけど間に合うんだろうか、、、、

毎度のことですが、こう言う手続き系はよく変更があるそうなのでご自身でよく確認をしてください。。。
これはあくまでも私の経験ですよーと言う程度です。。

GNIBの時のやつ貼っときます
lili0708.hatenablog.com



※そういえばPPSの達人はPPSがあれば銀行開けるって言ってた。んー。。よくわからんなー。とりあえずしばらく平日休みがないのでレベニューの紙を待ちます。


↓よりわかりやすい情報はこちら
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村