アイルランドワーホリDAYS

アイルランドにワーホリ中の26歳独身女のブログです。趣味は写真と映画

アイルランドに50年に一度の巨大ハリケーンが来た件

50年に一度のタイミングでアイルランドにいるわし。ある意味レア

 

www.thejournal.ie

www.independent.ie

 

どうやら今まで3人が亡くなったらしく原因は風で飛ばされた木だとか。。そんな今日(月曜日)はアイルランド中の学校や仕事が休みになっていたらしく、私の行ってる学校も休みになりました。(でも私は今日が仕事初日だったので普通に仕事しに行きました)学校が休みになるという情報はクラスのグループライン(的なもの)でみんなが言ってたから気づいたんだけど、学校のFacebookに書いてあったらしい。フォローしてないから知らんかったわ。

 

www.independent.ie

↑とありますが明日(火曜日)はどうやらうちの学校はあるみたいですね。(それもFBにのってたらしい)

 

そんな感じで昼間は仕事をしていたんですが窓から木の枝(結構でかい)が折れて飛んでいくのが見えてヤバさをひしひしと感じていた。ちなみに不要不急の外出を避け、なるべく家の中に引きこもりましょうっていうお達しが来てたんだけどシティーの周りは結構歩いてる人が多かった。でもバスもLUASも全部止まってたみたい。ダブリンは風が強かったけど空は晴れていて時々強く雨が降ってた感じだったが海側とか反対側の方はもっとひどかったんだろうな。こういうとき家にテレビないからよくわからん。

 

そして帰りはタクシーで帰りました。これは前のだけどほんとにこんな感じで空は割と晴れてて虹が出ていました。でも風がめっちゃ強い

f:id:lili0708:20171017065124j:plain

 

ということで強いハリケーンが来るから予め学校とか仕事を休みにして自宅待機って命令を出す(?)対応が早くてさすがだなーと思った。これ日本だったらとりあえず仕事休みはありえんし学校も、私が大学生の時はまじでやばい台風の時でも大学にいくまでの路線が全部運休になったら(4本くらいあった)学校閉鎖にする的なポリシー(?)だった。いや、自転車通学の人とかもいるんですけど(わし)って感じだった。ほんと日本ってそういう対応遅いと思う。まあ社会人になってからはどうせ休んだ分働かなきゃいけないしホテルで働いてたので別に帰れなくなってもホテルに泊まれば良かったし夜勤の時とか台風が夜直撃って日はわくわくしてたなーって感じだけど笑 

まあそんな感じでハリケーンを体験したのでした。

あとこういう自然災害とかで今まで普通通りに暮らしてたのが急に変わるということは本当に恐ろしいなと思います。本当に、まさか自分がっていう感じ。あんまり体験したくないね

 

 

 

ところで最近Netflixに登録してみたんだけど、思った以上に映画の本数が少ない・・・(絶望)私的に、数多くの映画を観るというよりも、気に入った映画を何回でもみたいというタイプなんですよね、なので知ってるやつ、観たいなーっていうのを検索しても、ほぼない(絶望)海外ドラマとかあんまり興味ないし、、映画数で言ったらHuluの方があるみたいなんですけどどうやらこっちでは見れないらしい。(絶望)

 

 

 ↓アイルランドのランキングで9位になってしまいました!

こんな自己満記事ばっかりで大丈夫なのでしょーか。。(?)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村