アイルランドワーホリDAYS

アイルランドにワーホリ中の26歳独身女のブログです。趣味は写真と映画

【ワーホリ荷物準備】持ってきて役立ったもの

 

lili0708.hatenablog.com

 ワーホリのための荷物準備について追記です。

というか↑の記事を見たときに意味がわからなかったのでもう一度まとめる。

 

✍持ってきたもの
・パスポート
・VISAのラミネート
・海外保険
・航空券のコピー
・語学学校の情報
・ホームステイ先住所(滞在先情報)
・クレジットカード2枚
・マネーパスポートカード(現金が引き出せるプリペイドカードみたいなやつ)

・現金(5万円程度)

<語学学校に通う場合>
・筆記用具
・ノート(現地で購入もできるが)
・電子辞書
・日本語で書かれてる英語の勉強本

・衣類(特に冬着)
・靴下
・下着
・タオル(バスタオル、フェイスタオル)

・薬(漢方、風邪薬 など)
・湿布
・虫除けスプレー
・めぐりズム
・化粧品
・洗面用具、シャンプーなど
・PC
・充電器
・アダプター各種
・クロックス(サンダルなど)

・カメラ用品
・ホストファミリーへのお土産
・行きの機内で食べるようお菓子
・栄養サプリ
・食料品(粉末スープ、保存用米、ふりかけなど)

追記

SIMフリースマホ

・トートバッグ(エコバック的な)

・リュック

・スエット

・歯ブラシ3個程

ユニクロのゆったりめの服

 

 

✍持って来て良かったもの

 

写ルンです

やっぱり充電とか気にしなくて良いし使いやすいので。どっか行く時に重い一眼を持っていきたくない時とかとりあえず持って行きます笑 2個持って来たけど、こっちにあるカメラ屋さんに行った時に写ルンですっぽいのが置いてあった気がしたので2個とも使い切ったら試してみたい。

 

格安SIMフリースマホ

現地で買うよりもやっぱり日本で買って持って来て良かったなーと思う。店でいろいろ聞けるし。でも日本で買う場合は周波数帯?が違うとその国では使えないのでちゃんと合った機種を選ばないと、、、というところ まあここら辺は普通に店員の人が教えてくれると思うがアイルランドの場合は4Gか3Gが使えれば大丈夫みたい。

 

※ちなみに今はSIMフリースマホと元々使ってたスマホWiFiのみ)の2台を使っているが最初はSIMフリーiPhone買って一台でいけるかなーと思っていました、が、やっぱり今は2台合って安心してる。というのもアイルランドスマホの窃盗が多いらしくシティセンターとかでスマホ持ちながら歩いてると盗まれるからしまうようにと言われている。のでまあどっちかがダメになった場合でも2台あれば安心だなーという。

 

・粉末スープ

↑これ!!!!!!!!!!日本で一人暮らししてた時からこういうのめっちゃ好きで、特にこの生姜コンソメスープめっちゃ飲んでた、、、、、、で、持って来たけど今残り1個(泣)大事にのも、、、、それでこっちのスーパー見ても、マッシュルームスープとか、トマト、チキンとかは見るがまあ当たり前に生姜とかない。笑 そもそもスープ=ドロドロした液体という概念なので(英語ではスープを飲む、ではなくeat soupというあたり)こういうコンソメスープ的なシンプルなスープはあんまり見かけない。。。

 

このシリーズ(?)出勤前によく飲んでたわー。思い出す朝の山手線の通勤ラッシュ。。。。。。。

 

気がついたらまた更新します。

これ、誰かの役に立ってるといいんだけど。笑 どうなんだろう。とりあえず生姜が恋しい。。。。。give me ginger beer...